お知らせ

2017/10/03
広報誌を更新しました。
2017/10/03
給食だよりを更新しました。
2017/09/14
給食だよりを更新しました。
2017/09/04
すみれ乳児院が引越ししました。詳細はTOPページに掲載しています。
2017/07/28
くるみ乳児院が、7月に開所しました。詳細はTOPページに掲載しています。
2017/07/03
広報誌を更新しました。
2017/06/02
給食だよりを更新しました。
2017/04/18
2017年度の「母と子の教室」を6月より開催いたします。詳しくは「子育て支援」をクリックして下さい
2017/04/03
広報誌を更新しました。
2017/03/07
給食だよりを更新しました。
2017/01/12
広報誌を更新しました。
2016/12/06
第三者評価受審結果を追加しました。
2016/09/20
すみれこどもケアルームの案内ページを追加しました。
2016/07/02
広報誌を更新しました。
2016/04/25
2016年度母と子の教室の情報を掲載しました。UP
2016/2/04
2015年度の母親教室は終了しました。
2015/12/24
理念・基本方針を追加しました。
2015/05/08
すみれ乳児院ふれあいバザーを更新しました。
2015/04/14
子育て支援を更新しました。
2015/03/09
乳児院とはを更新しました。
2014/05/12
母と子の教室のお知らせを更新しました。
2014/05/12
ホームページリニューアルをリニューアルしました。

すみれ乳児院が引越ししました。


  

8月19日に「竣工式」と内覧会を開催し、大勢の方に来ていただきました。
その後、引越し準備に追われる中、こども達も新しい「お家」に遊びに来て、自分の服や玩具をおいて帰り、自分の「お家」を感じたようです。
8月31日、法人関係者に見送られて新しい「お家」に来ました。
早速、自分の「ホーム」に入りリラックスする子、探検する子、緊張で職員から離れない子などいろいろな変化を見せてくれました。
地域に違和感の無いようにシックな雰囲気の中にも、赤色をところどころに入れた華やかさがあります。
建物前面には、三角屋根の地域交流スペース「すみれサロン」、建物の中央には赤い滑り台がデンと構え、「光庭(ひかりにわ)」にはこども達が好きな動物の置きもの、まるで森の中で遊んでいるようです。
まだまだ、探し物ばかりの日々ですが、少しずついつもの平穏な生活に戻っていきたいと思います。

 新住所  〒535−0022
      大阪市旭区新森7丁目8番16号
 新電話番号  06−6958−6066
 新Fax番号  06−6958−6078

くるみ乳児院が、7月に開所しました。


すみれ乳児院からこども15名と職員42名が、くるみ乳児院に移行し、大阪市内5番目の乳児院が誕生しました。
6人ずつのユニットが3つという小さな施設です。
早速、子ども達の前での食事作りが始まり、食事を作る音や臭いなどあったかな雰囲気をかもし出しています。
建物も少し大きな「お家」といった感じで、地域にも溶け込んでいます。
すみれ乳児院の建物も8月12日に引き渡し、31日に子ども達が引越しします。
新しい施設は、定員35名とくるみ乳児院の2倍の大きさですが、6名ずつのユニットでの生活が楽しみです。
光がいっぱい差し込む庭や真っ赤な滑り台のあるちょっと大きな「お家」もステキです。

くるみ乳児院の連絡先・・電話 06−6180−5062(住所 大阪市鶴見区緑1丁目18−30)

乳児院とは
乳児院とはどんな機能をもった施設なのかを紹介しています。
子育て支援
子育ての悩みや育児の相談、制度の紹介など、さまざまな活動と支援を行っています。
日課&年間行事
乳児院での、子どもたちの一日の流れや年間行事をご紹介します。